あの世界の片隅で

NEWSで観たこと読んだこと経験したことの感想。Twitterのまとめも。

「2022年」4月24日

きょうテゴマスが歌っている映像を久しぶりに見た。あの日から見ることができず、気づけば2年近く経っていること、そして奇しくも今日が「テゴマスの青春」ツアー最終日だったこと、そういうことにいまだに打ちのめされている自分、に驚く。何よりも、涙が溢…

舞台『染、色』感想

舞台『染、色』を観た。配信で一回だけ。実は舞台のチケットは申し込んでもいなかった。シゲの短編『染色』は感想ブログを上げるぐらい好きだったけど、その程度の私が申し込んで、もし当選したら、主演の正門さんのファンに申し訳ないような気がして。でも…

NEWS『神様になりたいわけじゃない』に思うこと

2021年6月30日にNEWSの新曲『BURN』がリリースされた。『BURN』はアニメ『半妖の夜叉姫』壱の章第2クールオープニングテーマで、初めて放送された時からずっとリリースを待っていたので、嬉しい。シングル曲としては初のかっこいいゴリゴリのロック。けっこ…

増田貴久さん、35歳のお誕生日おめでとうございます!

きょうは2021年7月4日。NEWSのまっすーこと増田貴久さんの35歳のお誕生日です。おめでとうございます!この1年、まったくブログに記事をアップできなかったし、Twitterにもあまり顔を出せなかったけれど、もちろん変わらずずっと大好きだし、日々大好きが更…

まっすー、34歳のお誕生日おめでとうございます!

きょうは2020年7月4日。私の大好きな「まっすー」ことNEWSの増田貴久さん34歳のお誕生日です!おめでとうございます!!FC動画でも慶ちゃんが言ってたけど、まっすーが34歳って感慨深いものがありますね。見た目はいつまでもきゅるるんで…っての最近はそれだ…

これから。

こんな記事を書く日が来るなんて思ってもいなかった。いや、違うな。いつかこんな日が来るかもしれないってどこかでわかっていたし、覚悟していた。でもまさかこんなに早いとは本当に思っていなかった。 もう32歳の男性に対する呼称としては適当ではないかも…

「まっすー」こと増田貴久さんが大好きです

きょう私のTwitterのタイムラインにDaiki Hayakawaさんという方の「人が『言葉を選ぶ』時間が好きだ」という記事が流れてきました。リンクを貼っていいかどうかわからなかったので貼っていませんが、ぜひ検索してみてください。すぐに見つかると思います。と…

増担による増担のためのLPSとかmadoromiとか今更のあれについて

NEWSのNEWシングル「LPS」*1が本日2018年1月17日に発売されました。おめでとうございます!きのう無事にフラゲでき、さっそく聴き始めたんですけど、通常盤に収録されている「madoromi」という楽曲がそれはそれはすばらしくて、1年半近く放ったらかしにして…

「24時間テレビ39『愛~これが私の生きる道~』」感想

2016年8月27日18時30分~28日20時54分に日本テレビ系列で放送された24時間テレビ39。すべてリアルタイムで観られたわけではないけど、こんなに最初から最後まで真面目に観たのは今回が初めて。それはたくさんの方が言われるように私も24時間テレビのコンセプ…

NEWS増田貴久さんHappy 30th Birthday!!!!

今日は2016年7月4日。私の大好きなNEWSの大好きなまっすーこと増田貴久さんが30歳を迎えた日。30歳ですよ…嘘でしょう?最近とみに大人の色気を出してきているけれど、まだまだ可愛くて周りがみんな幸せになっちゃうような笑顔は健在。あんなキュートな30歳、…

NEWS LIVE TOUR 2016「QUARTETTO」 in 大阪城ホール 4/2 感想

2016年4月2日(土)に大阪城ホールで行われたNEWSのコンサートに行ってきました。終わってすぐに感想を書き始めはしたんですけど、その頃ちょうど私事で色々ありまして、それどころではなくなってしまい、2か月以上たってからようやく続きを書いてます。何だか…

加藤シゲアキ原作映画「ピンクとグレー」を観ました

2016年1月12日に加藤シゲアキ原作の映画「ピンクとグレー」*1を観てきました。鑑賞中からずっと感じていたもやもやが何なのかすぐには言葉にできなかったし、どうせ忙しくてしばらくはきちんとした感想が書けないのはわかっていたので、その時点では時間を置…

「全世界極限サバイバル2016」感想

2016年1月2日にTBS系列で放送された「全世界極限サバイバル2016」を観ました。 まずは、まっすー、サバイバルクリアおめでとう! 前回の記事で実際に自分がどんな感想を持つのかわからないと書いたけれど「前からまっすーのことはもちろん大好きだったけど、…

全世界極限サバイバルと永遠とヒカリノシズク

前回「グレート・ネイチャー」の感想を書いてから仕事や家族のこと、そしてNEWSのことで色々と思うことがあり、しばらくTwitterからも距離を置いていました。忙しさも心の中もまだ落ちついたわけではないけれど、自分自身の整理のため文章にします。とりあえ…

小山慶一郎主演舞台「グレート・ネイチャー」感想

舞台「グレート・ネイチャー」を2015年10月10日(土)に観てきた。幸運に恵まれてマチネもソワレも観劇できたのだけど、話に聞いていた通り面白くて笑いっぱなしなのに難しい、でも実はシンプルなのかもしれない内容だった。マチネを観た時には頭の中に「?」…

「水曜歌謡祭」最終回感想

4月にこの番組が始まった時はまっすーがソロで歌番組に出るということが信じられなくて少しそわそわしたり(きっとその内テゴマスで出るんじゃないかと期待してた。NEWSでの出演は番組内容からして何となく難しいかなという気は回を追うごとにしてたけど)、…

ドラマ「母さん、俺は大丈夫」感想

遅くなりましたが8月22日に放送された日本テレビの24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」の感想を。 ドラマ全体の感想としては、主人公佐々木諒平役の山田涼介くんの演技がとにかく素晴らしかったと思います。私自身が兄妹の真ん中の子で、親…

「タイム・トラベル」に見る増田貴久と和語の親和性

前回の記事から実に1ヶ月半近く。思えばその間に色んなことがありました。水曜歌謡祭の数々のコラボ。Myojoのまっすー10000字。まっすーとシゲのお誕生日。予約までして発売日に入手したのに読みそこねていたシゲアキ先生の短編集。語りたいことはたくさんあ…

NEWS LIVE TOUR2015「White」 in 広島グリーンアリーナ 感想②

1日目のコンサート後、とうかさんで人が溢れる広島の街中を少しだけさまよって(よく考えたら20年以上ぶり。まさか自分がこんな年齢になって娘と一緒にジャニーズのコンサートに行く未来が待っているなんて、当時は思いもよらず…)、人込みでヘロヘロになっ…

NEWS LIVE TOUR2015「White」 in 広島グリーンアリーナ 感想①

2015年6月6・7日に広島で行われたNEWSのコンサートに行ってきました!3月末から始まったツアーだけど私にとってはようやくの初日、続けて最終日でした。入れるだけでありがたいと感謝しつつも、まーー長かった、この2か月半。コンサートが各地で行われるたび…

カラパレとRINGと水曜歌謡祭(2015.5.20)

昨日、5月20日は思いがけずまっすーで充実した一日でした。正確には充実した夜。もっと正確に言えば、出演や発売を大体把握してはいたけれど、こんなにも幸福感を味わう夜になるとは思っていませんでした。 時系列で言うと、まず午後6時半ごろ昨日発売のTVぴ…

水曜歌謡祭(2015.4.15)感想+α

発表があってから待ちに待っていた番組。彼の歌声でこちらの世界に導かれた私にとっては本当に嬉しい出演でした。何が嬉しかったって、コラボ相手の素晴らしさ(Kさんについては関根麻里さんのお相手というぐらいしか知識がなかったけれど、本当に素敵な歌声…

「Skye Beautiful」からの増田貴久に関する一考察

NEWSのアルバム「White」通常盤*1に収められている増田さんのソロ。この曲についてインタビュー等で彼はこう答えている。(太字にしたのは私) 今回ビューティフルっていう単語、美しいもの、美しくいることとか美しくあるものとか美しくいるためにどうなん…

加藤シゲアキソロ「ESCORT」感想、という名の妄想

先日上げたNEWSのアルバム「White」*1の感想の中で、メンバーソロに関してはまっすーのだけまた後日書きますと言ったけど、あれからアルバムを聴きこむにつれ、どうしても書きたくなったシゲのソロ感想。私の勝手な妄想も含まれる、というよりほぼ妄想だけど…

#私のNEWSはここから

一昨日からNEWSファンがたくさん参加していた #あなたのNEWSはどこから というタグ。私も参加したいと思いつつ今日締め切りの仕事がとんでもない量だったので、とりあえず休憩の時に眺めては癒されてました。仕事も無事終わって書き出したはいいものの、140…

うこんのさくら さこんのたちばな

NEWSとはまったく関係ない独り言です。 今日はひな祭り。今年も娘とお雛様を出しました。うちの床の間に飾っているのは娘が生まれた時に実家の両親が買ってくれたものです。一緒にお店に行って私が一目ぼれした素敵なお雛様。娘が将来持って行ってくれたらい…

NEWSアルバム「White」

待ちに待っていたアルバム。24日にフラゲしてから車の中でも家でもリピしまくってます。前回の「NEWS」はまるで一冊の絵本のようなアルバムだなと思っていたのだけど、今回はまるで一本の舞台みたい、というのが大まかな感想です。大まかすぎるか。 私には音…

加藤シゲアキ作「染色」感想

発表後一か月ほどした頃の感想をTwitterで呟いたものをまとめました。ほんの少し加筆したぐらいでほぼ変わりありません。 主人公市村は仲間内では才能豊かだと思われているし、本人も自分は他とは一線を画していると思っている。けれど、美優と初めて会った…

加藤シゲアキ主演舞台「中の人」感想

観劇*1後、Twitterで呟いた感想をまとめたものです。少し加筆修正しています。 「中」という言葉の持つ色々な意味がいくつも織り交ぜられた舞台だった。たとえば社会の中と外。自分自身の中と外。話題や共通認識の中と外。 ひとつの社会の中に入ると外から見…

NEWS LIVE TOUR2013「NEWS MAKES YOU HAPPY」 in ほっともっとフィールド神戸 感想

私が初めて行ったNEWSのコンサート。*1当時始めて間もないTwitterで呟いた、主にMCの感想をまとめました。140字で呟いたものを接続など少し直したり説明を加えたりして繫げてみたけれど、やっぱりぶつ切り感は否めないしわかりにくい。そしてTwitterだと何だ…