あの世界の片隅で

NEWSで観たこと読んだこと経験したことの感想。Twitterのまとめも。

まっすー、34歳のお誕生日おめでとうございます!

 きょうは2020年7月4日。私の大好きな「まっすー」ことNEWSの増田貴久さん34歳のお誕生日です!おめでとうございます!!FC動画でも慶ちゃんが言ってたけど、まっすーが34歳って感慨深いものがありますね。見た目はいつまでもきゅるるんで…っての最近はそれだけじゃない顔をたくさん見せてくれて、そのギャップにまた沼にはまり込んでいく人が増えているような気がします。

 

 33歳のまっすーは数年前からしたら信じられないぐらいたくさんの「表に見える」お仕事があって、雑誌の表紙も15回、ドラマも「ボイス110緊急指令室」「パレートの誤算」「レンタルなんもしない人」と3本も。実は前まではまっすーがテレビドラマに出ると何となく心配というか、そわそわする気持ちもあったんです。ごめんなさい。まっすーの演技は舞台向きだと思っていたので。(舞台でのまっすーは「ストレンジ・フルーツ」から3本見させてもらえたけど、どれも本当にすばらしかったです。「Only You」は下書きに箇条書きで感想を残したまま、いまだに感想が書けないでいますが、正直、素敵すぎて言葉にできない…)でもまっすーにはいつか絶対陰のある役、二面性のある役をドラマや映画でやってほしいと思っていたので、「ボイス」の透ちゃん役は本当に嬉しかったな。難しい役だったと思うけど、透ちゃんが抱えているたくさんの思いを見事に演じ切りましたよね。その後の「パレート」で徹ちゃんと全然違う小野寺さんの顔を見せてくれて、まっすーの演技が舞台向きだとかそういうことは全然思わなくなりました。「レンタルなんもしない人」では主演を務めることになって本当に嬉しかったけど、実際に放送が始まったら今まで見せてきたどんな演技とも違う「なんもしない」レンタルさんがそこにいて、びっくりしました。ドラマ全体に流れる優しい雰囲気も素敵だし、はまり役だと思います。再開を楽しみにしています。

 雑誌もたくさんあって、今まで見たことのないような色気たっぷりの大人な増田貴久を見せつけたかと思いきや、そのすぐ後に発売された雑誌では、いったい何歳なの?と思うようなあどけない子供のような笑顔を見せていたりして、その振り幅の広さにまたずぶずぶとはまっていく、の繰り返しでした。一番最近だと『an・an』、すばらしかったですよね…どの写真も本当に素敵で、かっこよくて、色っぽくて、おとなまっすーを堪能させてもらいました。

 そしてバラエティ。ずっと続いている「ネタパレ」では今のまっすーの髪色や髪形も確認できるし、何より大笑いするまっすーの笑顔に何度癒やされたことか。共演者の方々にかわいがってもらっていたり、慕ってもらっていたりするのが画面を通して伝わってきて、嬉しいです。そして今年から始まった「ぐるナイ」。新しいメンバー発表の時、嬉しかったな。ピタリ賞も取ったしね!だけどここでまっすーを知った人がライブの時のまっすーを見たらびっくりするんだろうなあ。みんな見て見て!歌もダンスもすごーーーいんだから!

 それから、まっすーの夢だったミュージカル。残念ながらFC枠は全滅でした…覚悟はしていたんですけどね。やっぱりものすごくショックです。「ハウ・トゥー・サクシード」観たかったなあ…一応一般枠でも申し込んでみますが、正直厳しいだろうなあ…。でも、とにかく無事に公演が行われますように。まっすーの夢がきちんとかないますように。できれば有料でライブビューイングとか、たくさんの人が観られるような何かがありますように。ミュージカルを経験したまっすーの新しい歌声がどんなものになるのか、それも楽しみです。

  

 まっすーが昔占いで「大器晩成」と言われたというのは有名な話ですが、このことばがこんなにぴったりな人っているでしょうか。まっすーが幼いころからこつこつと確実に積み上げて来た努力、周りの人との接し方、アイドルとしての意識の持ち方、それらによって得てきた実力や信頼が今のお仕事につながっているんだとしみじみ感じます。きっと色々あったと思うけど、そういうことは全然見せたがらないところも大好きです。今も色々あるけど、とにかくファンを不安にさせないように気遣ってくれる優しさ、でも震える声や選ぶことばに思いがにじんでいるところ、そういうたくさんのことが私の心にも優しく積み重なっていて、まっすーのファンになれた幸せをかみしめています。くさらずに、高みを目指して愚直に努力を重ねられる人がいつか大器になるんだというある意味当たり前で、でも実行するのはとても大変なことをまっすーがきちんと体現して見せてくれるから、私もがんばろう、負けずにがんばろうと思っています。仕事で色々あって、心が折れそうな時、まっすーだったらどうするかなと考えることもあります。絶対にないけど、いつかどこかで奇跡が起きてまっすーに会えた時、あなたのおかげでここまで頑張ってこられましたって胸を張って言えるような人になりたいという思いが、私の日々の活力です。本当に感謝しています。

 

 34歳の増田貴久さん。今年はどんな顔を見せてくれますか?どんな歌声を聞かせてくれますか?いつまでも可愛い部分はあるけど、やっぱり事あるごとに、ああこの人は立派で素敵な大人になったんだ、と実感しています。今年も今までよりさらにパワーアップした「増田貴久」を、今までよりもさらに広い振り幅の「まっすー」を見せてくれるのを心から楽しみにしています。あなたの進んできた道がこの先もずっと続いていくのを、これまでよりももっと幸せで光が降り注ぐ道を歩いて行ってくれるのを心から願っています。まっすー、34歳のお誕生日おめでとうございます!すばらしい1年になりますように。